BLISS WEAR CLOTHING

アメカジ・メンテ

ジーンズを見直してみる ③

みなさんこんにちは、進藤です。

ブログサボっております(笑)。そんな訳でジーンズを見直すシリーズの第三弾です。しばらくぶりなのでまずは前回を自分で読み直して・・・。えーと、そうでした。履き方についての小細工からでしたね!

私はデニムは基本は生を洗ってから着用するようにしてます。

で、この時にですがお湯にちょこっとつけたらすぐに脱水して乾燥機なり天日干しするなりで乾かします。コツは糊を全部落としきらないこと。(乾燥機にかけたほうがミミのアタリは明確に出ると思われます)

糊が残っているとデニム生地が明確なシワを刻んでくれます。

完全に糊を落としていないので乾いた後も生地はパリパリしています。ここで気を付けたいのはまだ生地が完全に縮みきっていないので丈上げする場合は1インチほど丈を長くしておいたほうがいいでしょう。生から履くのはつらいですが、一度水を通してあげるとサイズもやや縮んで充分に着用できる寸法に収まってきます。

しかし最近のデニムはなかなか糊のついた生の状態で売っているのも非常に少ないですよね。昔は生での販売がほとんどでしたが、最近はその場で試着、丈上げにとりかかれるワンウォッシュの状態での販売が主流です。おのずとそのまま着用することが多いのですが、やはりヒゲなりハチノスは明確には現れないようです。

試しに完全に糊を落としきった状態で履いていたこちらのデニム。

WORKERSさんの808

どうでしょう?綺麗な青に落ちてくれて個人的には大好きな色落ち具合なのですが、ヒゲやハチノスはそれほど明確にくっきりと刻まれているわけではありません。これはこれでこっちの方がいいと言うかたも多いのですが・・・。

こちらが前回お見せしたトイズマッコイのLot135Dの糊をあまり落とさなかったVER.

やはり糊が残っていた方が明確にヒゲが刻まれています。より細かいシワがくっきりと刻まれる感じですね!

そんな訳で私としてはデニムは洗って、半分糊が残っている状態から履き込む!というのが個人的にはオススメです。(あくまでも個人の主張ですのでデニムに関してはこれが正解!というのは無いと思ってはおります)

では最近主流の完全に糊が落とされてしまったジーンズにくっきりヒゲを付けるにははどうすればいいの?って感じですが、糊がついていなければ糊を付ければいいのです!って感じで④に続けようと思います。

それではまたっ!

 

recommend

店長のおすすめの商品はこちら

この記事に関するおすすめ商品情報はありません