2019/03/14

L-2B BLUE ANCHOR OVERALL !!

皆さんこんにちは、進藤です。

トイズマッコイより今期春夏の目玉、L-2Bが入荷してまいりました!。このL-2B、通年を通して使える非常に使い勝手のいいフライトジャケットです。

【TOYS McCOY】TYPE L-2B BLUE ANCHOR AVERALL CO.,INC.

L-2Bの初期型、1955年モデルの復刻です。このL-2Bも1955年から細かい仕様変更を受けながら1978年まで20年以上もアメリカ空軍のフライトジャケットとして採用されてきました。途中でポケットのフラップがなくなったり、またフラップが付いたり(笑)、裏地もオレンジになったりと忙しい変換を遂げていきます。

今回のトイズマッコイ製L-2B、表地の66ナイロンがシルバーグレーでとにかく恰好いいです!。過去、トイズマッコイでもMA-1やL-2Bを復刻してきましたがここまでシルバーに振れた色味はなかったですね。非常に精悍な印象です!。フライトジャケットはトイズマッコイの真骨頂、完成度は群を抜いていると思います。

そして裏地もごらんください。

シャンパンゴールド!!。BLUE ANCHORのL-2Bといえばこの裏地!。素材はレーヨンウール、光沢があり手触りのいい裏地です。着用時もするりと手がはいり若干の保温性のある裏地です。

そしてこのL-2B、とにかく使い勝手がいいんです。

L-2Bのアメリカ空軍の使用温度域は+10℃~+30℃までですが、春先にはインナーにシャツやTEEなど着用すると具合がいいと思います。秋冬でもインナーにスウェットやサーマル、ネルシャツなどを着用すると10℃を下回っても十分着用できます。真夏以外の3シーズン活躍してくれます。

BLUE ANCHOR OVERALLの実名復刻ネーム。スペックは7448A。本来ならば7448という仕様のL-2Bもあるはずなのですがどうやら製造はされていないようです。実際の納入はこの7448Aからになるようです。

ファスナーはタロンの5番が使用されています。

ポケットフラップ。MA-1の初期型にはフラップがありませんがL-2Bでは最初からついてます(笑)。このフラップの形状も当時のメーカーによって形状が違うのですが、BLUE ANCHORはやや丸みがあるのが特徴です。モノが落ちないので便利です(笑)。

L-2Bの特徴の一つ、ストームフラップ。

特徴のもう一つ、肩のエポレット。おそらく実用性はほぼないと思いますが、軍服らしいディティールです。

各部をざざっと見てみましたが、今回のL-2B、とにかく非常に格好いいです!。まさにトイズマッコイらしい復刻でその完成度はオリジナル以上だと思います。

さらにはカスタムモデルも入荷!。やはりパッチが付くと一気にミリタリーライクになります。

うーん、かっけぇなぁ・・・(笑)。

既に数点予約も頂いておりますが、実売が始まると一気に無くなりそうなので気になる方は是非ともご試着にいらしてください。相当格好いいジャケットです。

それではまたっ!

 

 

 

 

 

【静岡のアメカジショップ BLISSWEAR CLOTHING】
https://www.bliss-wear.com/
アメカジメンテブログ