2018/12/15

トイズマッコイ B-6

皆さんこんにちは、進藤です。

トイズマッコイより今年の冬、最期の大物が入荷してまいりました。

【TOYS McCOY】 TYPE B-6 TOYS McCOY MFG. CO.

オリジナルは1939年から1943年にわたって製造されていたジャケットです。B-3よりも計量で動きやすいように設計されています。

ちょっと荒い言い方をしていますと、後のMA-1などにつながるインターミディエイトのジャケットのご先祖様みたいな感じですかね(笑)。

背面。裏使いされたムートンの表面には耐水性や汚れを防ぐためにコーティングがされています。着用を続けていくとこのコーティングが剥がれてきてまた独特の表情を見せてくれます。

B-3だと埋もれてしまってネームが非常に見えづらいのですが、B-6はムートンの毛足が1/2インチ(約1.3㎝)に刈り込まれているので普通に見えます。

ファスナーは40`Sのベル型タロン。細かいですがこういったパーツ類ももちろん手は抜いていません。

フロントにはハンドポケットが設けられています。

ジャケットのサイドに設けられたファスナー。フィット感を増すためのディティールですが後期型になるとここはベルト仕様に変更されてしまいます。

アクションプリーツ。これのおかげでB-6をタイトフィットさせても非常に動きやすいです。

袖先。ドットボタンでさらにフッティングを高めることが可能です。

肩のエポレット。本来なら必要ない部分かもしれませんが、やはりこれがあると軍服っぽくなって引き締まります。

特殊な溶剤を用いて肩に転写されたデカール。ここも乾燥するとひび割れてきて表情が変わってきます。

使用するムートンはトイズマッコイで厳選した大判で毛足が長くさらに密度も高い物を使用。非常に高級感のあるムートンなのですが、B-6のミルスペックに沿って短くカッティングされています。ミシンもツインニードルという継ぎ目をホースハイドで補強するための特殊なミシンが使用されていますが、このツインニードル。このためにわざわざトイズマッコイで購入しています(笑)。

このB-6、毎年毎年販売されるものでもないですし生産量も多くないので気になる方は是非ともお店にいらしてください!

軽くて柔らかくて暖かい、最強のアウターです。

それではまたっ!

 

 

 

 

 

【静岡のアメカジショップ BLISSWEAR CLOTHING】
https://www.bliss-wear.com/
アメカジメンテブログ