2015/12/08

ダウンパーカー マルチカム!

皆さんこんにちは、進藤です。

トイズマッコイより入荷です

TOYS McCOY MILITARY DOWN PARKA MULTICAM VER.

まぁ、毎年毎年、トイズマッコイのダウンパーカーはよく売れるのですが、さすがに今年は出ないだろうと思っていたらさらに進化してデリバリーされました(笑)

ちなみに名前はマルチカムであってマルチカモではありません。

このマルチカム、アメリカのクライ・プレシジョン社で開発され、アメリカ陸軍の2000年初頭のACU用迷彩パターンの選定ではUCP(デジタルカモ)と競い合った結果採用は見送られる事となりました・・・。

ですがUCPは現地での評価があまり思わしくなく、2010年になってこちらの色彩を改良したものが採用される運びとなりました。

現在ではイギリス陸軍、グルジア陸軍などにも採用されているそうです。

さらに、この迷彩があまりにも優秀なのかどうかわかりませんが、ロシアの特殊部隊などでも一部採用されているそうです。(もちろん生地はクライ・プレシジョン製ではないでしょうけども)

さらにさらに!中国軍でもよく似たマルチカム迷彩が採用されているみたいです!

(ここら辺興味ある方は画像検索してみてください)

今回トイズマッコイではこのクライ・プレシジョン社から生地を仕入れて国内で縫製、ダウンパーカーとして発売してくれました。これはこれでもう現用アメリカ軍の装備だよと言っても通用してしまいそうなクオリティです。

ファスナーは40`Sのタロンです(笑)

マルチカムのタグがネームに挟み込まれています。まさに本物。

袖はダック生地で補強されています。

コヨーテファーが豪華です。

いやぁ、しかしマルチカム迷彩って普通に見ても格好いいです・・。ちなみにこのクライ社、純正の生地は可視光・赤外光の反射率や吸収率までが草原や土壌と同程度になるように作られているそうです・・・。凄いなぁ・・。

とりあえずダウンパカー、マルチカムのご紹介でした。既に数着旅立っていっておりますが、まだゴールデンサイズが残っておりますので是非ともご試着にいらしてください。

それではまたっ!

 

 

 

 

 

 

【静岡のアメカジショップ BLISSWEAR CLOTHING】
https://www.bliss-wear.com/
アメカジメンテブログ