2017/10/29

4週連続!インディジャケット

皆さんこんにちは、進藤です。

今期のトイズマッコイの目玉であるジャケットが入荷してまいりました。

【TOYS McCOY】 McHILL LEATHER TOYS McCOY & CO. EXPLORER LEATHER JACKET

通称、インディジャケットです。映画【インディジョーンズ】シリーズにてジョーンズ博士が探検するときに着用しているレザージャケットです。これに中折れハット。ムチを持った姿があまりにも有名です。

以前、トイズマッコイでインディジョーンズの1/6のアクションフィギアを販売していたのですが、実はルーカスフィルムの承諾を得て劇中で使用された衣装から小道具にいたるまで資料として採寸、および詳細をカメラに収めていたそうです。その資料を基に改めて再考して制作されたのがこちらのジャケットです。

パット見、A-2の襟のようにも思えますが、襟を留めるスナップボタンはありません。ストームフラップの上端にボタンが付きます。

背面。背中にヨークが入ります。

アクションプリーツとサイドのアジャスターベルト。

裏地はレーヨン製。内ポケットが装備されています。この独特の光沢感が格好いいです。

前面に取り付けられたパッチポケット。よーく見るとやはりA-2とは違います。

ファスナーは40`sのスクエアタロン。

自分でも着用してみましたがリブのない独特の羽織るシルエットが新鮮です。劇中ではやや大きめのサイズを前を開けて着用してましたね。

実物の衣装を検証しているだけあって非常に完成度が高いレザージャケットに仕上げられています。メーカーではほぼ完売状態ですので気になる方はお早めにご検討ください(笑)

また後日ネットにアップします。

それではまたっ!

 

 

 

【静岡のアメカジショップ BLISSWEAR CLOTHING】
https://www.bliss-wear.com/
アメカジメンテブログ