2016/11/11

タクシードライバー タンカース

皆さん今日は、進藤です。

トイズマッコイより今期の目玉商品が入荷してきました!

【TOYS McCOY】 TAXI DRIVER WINTER COMBAT JACKET “TANKERS”

1976年公開の映画【タクシードライバー】で主演のロバート・デ・ニーロが着用していたジャケット。一目見てタンカースであることは解るのですが、その詳細は今まで謎につつまれていました・・。が!

トイズマッコイで実際に撮影に使用されたオリジナルを徹底検証して復刻されたのがこちらのモデルです。もう徹底的にリプロダクトされています。そんな訳で各部を見ていきましょう。

まずは裏地。オリジナルと違ってキルティング仕様になっています。このパターンも当然オリジナル通りに再現されています。

センターよりやや左にずれているステンシル。まさかずれているというのは実物を検証しないとわからなかったでしょうね・・。

そしてこの有名なパッチ!

文字の一部は刺繍とさらに赤いマジックで書き加えられていました!

そしてキングコングの顔の部分も刺繍と一部ハンドペイントにて仕上げられていたようです!これは画面見てるだけじゃ絶対に解らないですよね・・。

さらには手間はかかりますが手まつりで左袖に縫い付けられています。

左胸のパッチもそのベースとなる生地を徹底再現、さらに歪んでいるオリジナルの形状をそのままトレースしています。こちらも手まつりでボディに縫い付けられています。

袖リブも一度本体より取り外し、デ・ニーロの体形に合わせて袖丈が詰められています。やや短めな感じです。

背中のプリーツは開かないように塞がれています。

各部をパパッと見て行きましたが、通常のタンカースをここまでモディファイしていたことが分かります。まさに映画用のワンオフのジャケットだったんですね・・・。

そんな訳で取り急ぎご紹介させていただきました。

また後日ネットにアップします。

それではまたっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

【静岡のアメカジショップ BLISSWEAR CLOTHING】
https://www.bliss-wear.com/
アメカジメンテブログ