2024/02/01

コリンボのコットン製A-2

皆さん今日は、進藤です。

コリンボさんよりちょっと面白いモノが入荷です。

【COLIMBO】Aberdeen Aero Jacket

グログラン生地を使用して制作されたA-2フライトジャケット。もし、当時革でなくてコットン製のA-2があったのならというIF設定でコリンボさんらしくアレンジしてくれました。

30年代の設計のA-2ですが当時海軍では37J1など同じグログラン生地を用いて制作されたフライトジャケットが既にあったりします。

陸軍航空隊でこの生地を採用していたらこういうA-2も誕生していたかもしれません(笑)。ちなみにグログラン生地は遮風性に優れているので用途は革製のA-2と全く同じです。保温性はほとんどありません。

襟は台襟付きです。

コリンボさんのネーム。こういうデザインがコリンボさんはほんと上手いと思います。

ライニングはオリジナルと同様にコットンブロードを採用。そしてあると嬉しい内ポケット付きです。

フロントのパッチポケット。

タロン製ファスナーを採用。

そしてコットン製のリブ。コットン製なので洗うことが可能です。オリジナルと違って洗濯できるのは大きな利点です(手洗い推奨です)

押し洗いしたらネットにいれて脱水して形と整えて陰干しすると良いみたいです。

もちろんエポレットもそのまま再現。

春先や秋口に活躍してくれそうなジャケットです。タイトに着用すると格好いいので寒い時はさらにこのジャケットの上にコート的なものを羽織ったりダウンベストを着用するといいかもです。

こちらよりお求めいただけます。

【楽天市場】【コリンボ】 オリジナル アバディーン エアロ ジャケット WW2 USAAF サマー フライト スタイル COLIMBO ORIGINAL ABERDEEN AERO JACKET FLIGHT STYLE JACKET A-2:BLISSWEAR CLOTHING (rakuten.co.jp)

それではまたっ!

 

【静岡のアメカジショップ BLISSWEAR CLOTHING】
https://www.bliss-wear.com/
アメカジメンテブログ