2019/11/17

TYPE B-10 フライトジャケット

皆さんこんにちは、進藤です。

11月の半ば、朝晩は寒くなってくれました!。まぁ日中はまだ暖かいんですけどね(笑)。

さすがにシャツ一枚ってわけにもいかないのでそろそろ暖かいアウターが必要な感じです。

そんな訳でトイズマッコイより入荷。

【TOYS McCOY】 TYPE B-10 TOYS McCOY MFG. CO.

それまで革製だったフライトジャケットに変わり1944年に登場したコットン製のジャケット、正式採用期間はわずか1年と短いのですが、ここから瞬く間に進化していって50年代に入るとMA-1が登場してきます。

同じみの黒字に金刺繍のネーム。B-10のネームにはバリエーションがあって白地に黒刺繍といったモデルもあります。

まだ空軍が存在していないので左肩のステンシルは陸軍航空隊を表すARMY AIR FORCESになっています。

フロントには大型のパッチポケット。

左身頃の裏には内ポケットがあります。ライニングはアルパカウールパイルを使用。

肩にはエポレット。これもモデルによってはあったりなかったりします。個人的にはエポレット有の方が軍服っぽくて好きです。

背面。

トイズマッコイの隠れた名品、B-10フライトジャケット、今年はより黄色の強いオリーブドラブ色になってます。

ちなみにカスタムも入荷してます。

死神カスタムです。詳しくは割愛(笑)。

毎年毎年よく売れるので気になる方はお早めにお求めください。

メーカーでもプレーンモデルはほぼ完売状態です。

また後日ネットにアップします。

それではまたっ!

【静岡のアメカジショップ BLISSWEAR CLOTHING】
https://www.bliss-wear.com/
アメカジメンテブログ