2018/10/07

トイズマッコイのMA-1

皆さんこんにちは、進藤です。

トイズマッコイから入荷です。

【TOYS McCOY】 TYPE MA-1 ALBERT TURNER MIL-J-8279A

もはや知らない人はいないといっても過言ではないくらいに有名な【MA-1】ですが、実はスペックを改訂してどんどん進化していったのはご存知ない方がほとんどだと思います。今回トイズマッコイからデリバリーされたのはいわゆる初期型のMA-1。年代でいうと1957年モデル。

MA-1と言えば裏地がオレンジでグリーンのジャンパーみたいなイメージがありますが初期型のMA-1は裏地がグレーです。オレンジ色になるのは4年後の1961年からです。

そして表地のナイロンもグリーンというよりシルバーグレー。カレンダー加工されて鈍い光沢を放っています。ちなみにカレンダー加工とは熱圧をかけてプレスをする加工のことでこれを行うと生地に光沢が出て厚みを均一にすることができます。(確か防水性も増すような気がしましたが定かではありません(笑))

初期型の特徴のオキシジェンタブ。

パイロットが酸素マスクをするときにぶら下がるチューブが動かない様にここにクリップを使って止めるためのディティールです。

さらに脇の下のこのディティール。

B-15Aから続くこのタブは通信ケーブルを束ねてここに通すためのディティール。

ポケット。後期モデルになるとここにフラップが装備されます。

左肩のウイングアンドスター。これも1961年ごろからはなくなってしまいます。

その下のシガレットポケット。私は普通にここにタバコいれてました(笑)。表にはペン差しが付いています。

アルバートターナー社の実名復刻ネーム。

袖先のウール製のリブ。これも当時のザラっとした雰囲気を出すためにトイズマッコイで特別に編んでもらっているリブです。実はただのリブではありません(笑)。

そんなこんなで初期型MA-1。当店ではMサイズのご用意がございますので気になる方は是非とも試着にいらっしゃってください。

それではまたっ!

 

 

 

 

 

 

 

【静岡のアメカジショップ BLISSWEAR CLOTHING】
https://www.bliss-wear.com/
アメカジメンテブログ