2017/10/05

ビーチクロス

皆さんこんにちは、進藤です。

静岡、急に寒くなりました(笑)。いいですねー、もっと寒くなってほしいです!でも週末はまたちょっと暖かくなってしまうそうですねぇ・・・。残念!

ORGUEILさんより入荷。

【ORGUEIL】 OR-4052 Beach Cloth Gilet

1900年代の初頭に防寒のために制作された厚手の生地、ビーチクロスを使用したベストです。このビーチクロスという生地、手に取っていただくとゴマシオ模様といいますか、手触りといいますか独特な生地感をしているのが特徴です。素材はコットンとウールとエステルが使用されています。この生地感、きっと病みつきになっていただけると思います。名前の由来は船乗りが愛用していたからとかサーファーが着用していたからだと諸説あるみたいです。

【ORGUEIL】OR-4033B Sack Jacket

こちらも同じくビーチクロスを使用したジャケット。ややタイトなシルエットにセンターベント。水牛ボタンを使用しています。裏地にも厚手のコットンが使用されているので、ばっちり暖かいです。下はジーンズなどと合わせていただくとクラシカルで恰好いいと思います!今年の冬は個人的にもこれを着用してみたいです!

ORGUEILさん、独自の視点でビンテージそのものの復刻ではなく、現代風なシルエットなどアレンジが非常に上手ですね。クラシカルなんだけど野暮ったくない感じが素敵です。ここらへんはメーカーさんの匙加減もあると思いますが、ORGUEILさんはこの匙加減が絶妙だと思います。

ほかにもトイズマッコイより入荷してきてますのでまたブログでお知らせします。

それではまたっ!

 

 

 

【静岡のアメカジショップ BLISSWEAR CLOTHING】
https://www.bliss-wear.com/
アメカジメンテブログ