2017/08/12

ちょっと大量に入荷!

皆さんこんにちは、進藤です。

8月、本当にあっついです!これ、一日外にいたらちょっとヤバイ感じがします!私も以前、熱中症になったことがあるので気を付けていきましょう!

そんな暑い中、秋冬の商材が割とまとまって入荷してきました(笑)。

ちょっと早い気もしますが、それでも8月も残すとこ20日あまり。あっというまにまた秋になってくるんでしょうねぇ・・・。

【WORKERS】 Lot 200, Indigo Discharge Print, Double Dot

インディゴ抜染、ダブルドット生地のサックコート。久々に見た気がします。まだまだカバーオールに発展しきっていない、1900年代初頭のサックジャケット。ここから年代が進んでいくと純粋なワークウェアとしてのカバーオールに発展しきていきます。ちなみにここら辺の年代は資料も少ないし、現存するもの自体もなかなかお目にかかることができません。

ボタンと生地のアップ。抜染生地ですがドットの不均一さがまた魅力です。まるで筆で点を書いているかのような感じです。

懐中時計を入れるためのポケット。口が狭いので携帯やタバコは入りません(笑)。

右身頃内側につけられた内ポケット。うっすらと抜染の跡が見えるのがいい感じです。

大きなプリントネーム。とってもシンプルです。のちにもっとカラフルになったり織ネームに代わってきたりします。

ハンドポケットもサイドに取り付けられていたりしてやはりドレスよりな感じですが雰囲気はラフ。新品時はちょっとパリッとし過ぎていて独特なジャケットなのですが、これを洗いこんでいくと色落ち、焼けなどによってこなれた感じに仕上がっていきます。個人的にはやはりシャンブレーシャツと合わせたいですね。

ほかにもどかっと入荷してきてるのですがいっぺんに紹介するともったいないのでまた次回にご紹介させていただきます。

それではまたっ!

 

【静岡のアメカジショップ BLISSWEAR CLOTHING】
https://www.bliss-wear.com/
アメカジメンテブログ