2017/03/21

L-2A オレンジリブ

皆さんこんにちは、進藤です。

トイズマッコイより入荷です。

【TOYS McCOY】 TYPE L-2A LIGHT ORANGE RIBBED

朝鮮戦争に合わせて唐突にO.Dからエアフォースブルーに変更になったL-2A。何故ブルーに変更されたのかは所説ありますが、私が一番好きな理由の一つがこちら(笑)

【せっかく陸軍から独立して空軍になったんだから、やっぱ空の青だろ青!!装備品も全部ブルーにしちゃおうぜ!!】

という嘘か真か分かりませんがいかにも調子に乗ってブルーにしちゃいました!的な理由が面白いです。

で、今回トイズマッコイではそんなL-2Aの中でもさらにマニアックなオレンジリブをリリースしてくれました。

実は支給時にはリブも紺色なんですが、まれに化学繊維を使用したリブも混在しておりましてそれが水に濡れたり、汗をかいたりしてしまうと容易に変色してしまったりすることがあったようです。当時の染色技術が未熟だったが故にこんなコントラストの効いたジャケットが誕生してしまったようです。

要するにホントはオレンジになったらダメなんですが、でもオレンジになったリブの方が珍しいし恰好よくない?ということでトイズマッコイが今季リリースしてくれました。(余談ですが、L-2Aの中には本体のブルーも褪色して紫色になってしまったモデルもあります。さらにはエポレットだけ変色したり、ポケットフラップだけ変色したりしているジャケットもあります。)

66ナイロンにカレンダー加工を施した艶のあるナイロンが使用されています。手に取ってみるとその独特の光沢感がお分かりいただけると思います。今回のオレンジのリブはウール100%で再現されています。

この鈍い光沢感っていうんでしょうか、ややザラザラした手触りがまた気持ちいいです。

オレンジリブとエアフォースブルーのコントラストが効いてます。

プレーンモデルは直営店でも発売前に完売してしまったそうですが、当店ではまだ若干在庫がございます。

気になる方は是非ともお問い合わせください。

それではまたっ!!

 

【静岡のアメカジショップ BLISSWEAR CLOTHING】
https://www.bliss-wear.com/
アメカジメンテブログ