2016/11/05

COLIMBO G-1 JACKET! その2

皆さん今日は、進藤です。

そんな訳でパート2、コリンボさんのG-1を続けて見てまいりましょう!

そのまえにまずはオリジナルをご覧ください。

【BURJAC SPORTS WEAR CO.】

といっても実はこれG-1ではなくてそのもうちょっと前の時代のAN-J-3Aと呼ばれるモデルです。1944年製。コリンボさんのG-1より一つ前のモデルです。厳密にいうとちょっと違うのですがそれでも同じメーカーなので比べてみることにしました。

まずは襟。

上がオリジナルです。オリジナルはちょっと毛が抜けたり縮んだりしているので襟先がちょっと丸くなっています。一見形状が違うようにも見えますが・・・。

下がオリジナルです。襟の形状、角度などまさにオリジナル通り、この先着こんでいくとオリジナル同様に先端が丸くなってくることでしょう。個人的にはG-1の襟は小ぶりで先端が丸いほうが好みです。

襟裏の字体も形状は一緒ですね。AN-J-3Aは陸海軍共通使用を考えて制作されているので表記はU.S.になります。

ポケットの形状もフラップの形状もまさにそのものという再現度です。

左ポケットにあるペン差しの形状。両玉縁の仕様ですが、これもそのまま再現されてます。

なんていうか比べれば比べるほど同じです(笑)。まさにそのものズバリ。

前立ての角度も形状もまさにそのままですね。

ちょっと狭めの面子の部分も見事に再現されています。

チンストラップの形状ももちろん同じなんですが、オリジナルはそのまま使用すると首が絞まってしまうので実は使用できないのですが、コリンボさんはちゃんと使える仕様になってます。

リブの色はオリジナルの方がやや濃いですが色見はほぼ同じですね。茶色ではなくて小豆色です。

ザザッと各部を見てみましたが、どうですかこの再現度。

やはりコリンボさんといえばG-1!見事に特徴をとらえてます。というか当時の新品ってこういう感じだったのねー・・と納得できる仕上がりです!いかに完成度が高いかお分かりいただけると思います。

長すぎない着丈、ボックス型の形状、小ぶりな襟、主張しすぎない各部の形状、総合するとG-1の中でも最もバランスのとれた着用しやすいモデルになると思います。初めてG-1を購入する方にもおすすめしやすいですね。

当店には38~42サイズまで在庫がございますので購入をご検討の方は是非ともご来店ください。

オリジナルも交えて全力で接客させていただきます(笑)

それではまたっ!

 

 

【静岡のアメカジショップ BLISSWEAR CLOTHING】
https://www.bliss-wear.com/
アメカジメンテブログ