2016/01/26

バンドカラーとモッズコート

皆さんこんにちは、進藤です。

ちょっと前に入荷したWORKERSさんのこちらのシャツを紹介してませんでした。

Band Collar Shirt, Broad Cloth, White

コットンブロードを使用したバンドカラーのシャツ。裾のラウンドやシェルボタン、背面のヨーク部に施されたギャザーなど、クラシックなディティールが満載です。個人的にはまだ着用したことがなかったのですが、一枚自分で着てみて非常に気に入りました(笑)。ちなみにバンドカラーのシャツというと個人的にはラピュタのパズーが印象深いです(笑)。親方もブルーのバンドカラー着てましたね・・・。破れちゃったけど・・・。

M-51 Parka Mod, Ventile, Khaki

こちらもその形自体は非常にメジャーであるM-51 PARKA。モッズコートと呼ばれたり、青島コートと呼ばれたりしております。特に一時期は女性の間で非常に流行していたような気がします・・。まぁ、元ネタ知っている女子はいないでしょうけども。

WORKERSさんでは背面のフィッシュテールをオミットしてあります。まさにこのコートを印象付ける部分ではあるのですが、通常の裾とすることで野暮ったさが抜けてスタイリッシュに仕上げられています。素材はベンタイルが使用され、さらに撥水加工が施してあるので少しくらいの雨なら傘を差さなくても十分水をはじいてくれます。

一月に納品があるとやはり嬉しいですね(笑)

話は変わりまして、来週の月曜から水曜まで当店はお休みをいただきます。月曜から木曜のお昼過ぎまでお休みになります。すいませんがちょっとした冬休みをいただこうと思っております・・・(笑)

また近くなったらブログなどで告知します。

それではまたっ!

 

 

【静岡のアメカジショップ BLISSWEAR CLOTHING】
https://www.bliss-wear.com/
アメカジメンテブログ