2015/01/10

クーラーキング 補足

皆さんこんにちは、進藤です。

前回、クーラーキングのブログを書いてから何件かお問い合わせをいただいておりますので、改めて補足的にブログを書いていきます。

おおまかな部分はカタログを参照していただくとして(笑)、カタログに掲載されていない部分を説明させていただくと・・・。

まず、トイズマッコイ製のA-2の革の厚みですが全てのモデルが1.1ミリに設定されています。

もちろんクーラーキングも1.1ミリ厚です。

おそらく数あるA-2の中で1.1ミリ厚はトイズマッコイだけだと思います。オリジナルのA-2はそれこそ千差万別で革の厚いのも薄いのも、さらには両方混ざっているものなどがありますが、トイズマッコイでは数あるオリジナルを検証し、さらに当時の写真や着用感、またフライングサマージャケットとしての用途を考えた結果、この厚さに設定されています。

オイルをしっかりと含んだ1.1ミリ厚の革は皺の入り方がシャープです。きちんと自分の体形を記憶してくれます。

エポレット

ポケットフラップ

上記の部分には馬側のシボの多い部分が使用されています。使われる部位はこまかく指定されるので、取り坪を考えて裁断するのはトイズマッコイでは禁止されています。どのサイズのA-2もこれは徹底されているので、34サイズと44サイズを比べてもA-2の表情が全く違うということはありません。非常に贅沢に革が使われています。

ネームプレート

裁断された後に裁断面も着色されます。もちろん一点一点手塗です。さらにオイルを染み込ませて馴染ませます。これももちろん手塗。

縫製

一度A-2の形として完成します。この後に検品、さらに肩に大尉の階級章がハンドスタンプされたものが通常の“V. HILTS”モデルとして完成です。階級章は岡本会長の手押しです。通常モデルは肩のデカールが【ARMY AIR FORCES】仕様です。

加工

クーラーキングモデルは上の新品モデルからここまで加工されます。普段は見えない部分も手抜きなし。救命胴衣を着用して擦れるであろう襟の裏、ポケットフラップの裏なども手加工されています。もちろん職人さんが一着一着手作業で加工します。ここからがまた長いので、トイズマッコイに居た頃は製品があがってこなくてやきもきしたもんです。

襟裏

ポケットフラップ裏

やっと上がってきた加工モデルをさらに検品して階級章をハンドスタンプしてクーラーキングの完成です。肩のデカールは【ARMY AIR CORPS】仕様。

ざっと書いたつもりですが、まだまだお話できていない部分がありますので・・

気になる方はご来店ください(笑)きちんとご説明させていただきます。

それではまたっ!

【静岡のアメカジショップ BLISSWEAR CLOTHING】
https://www.bliss-wear.com/
アメカジメンテブログ