2014/01/28

ネクタイ

皆さんこんにちは、進藤です。

先週の土、日と暖かい日が続いてましたが、今週はまた寒い日々に戻ってしまいました・・・。そろそろ春が待ち遠しくなってきましたね。もうしばらく寒い日が続くと思いますが、風邪などひかないよう、体調管理に気を付けてまいりましょう。

話は変わりまして、私も洋服屋としてお店に立つようになってからはもっと色んな服を着ないといけないと思うようになり、今まであまり着用してなかったような服も着るようになりました。

トイズマッコイに勤めているときは自社製品か古着しか着用していなかったので、改めて自分でファッションを考えてみると結構新鮮です。

例えば今まではボタンダウンシャツとかは全然着用してなかったし、もちろんネクタイを締めるというようなこともありませんでした。最近ではちょこちょこ着用してます(笑)WORKERSさんの影響か、アメリカントラッドな感じにもなりつつあります。裾幅が細いパンツも履くようになりました。もちろん洋服というのは完全に各自の好みであるわけでして、一概にこれが正解だ!というのは無いわけですが、最近はちょっとづつ自分の着こなしの幅が広がっているかなぁ、と言う感じで楽しんでおります。

そんなわけでネクタイの結びかたを勉強しています。まぁ、調べると色んな結び方があって正直どう使い分けていいのかわかりませんが、とりあえず2つくらいは覚えました。

セミウインザーノット

おそらく最もメジャーであろう結び方みたいです。結び目が三角になり、ボリュームもあまり出ないので私もこれにしてます。一番上のボタンをはずしてタイを緩めてボタンダウンシャツと合わせるようにしてます。

ウインザーノット

三角部分に結構なボリュームが出ます。こっちは逆に緩めてしまうとなんか具合が悪い感じがするのできちっと上までネクタイあげてます。ちょっとかしこまった感じです。ベストを着用する時はこっちにしてます。

おまけ

エルドリッジノット

この形にするまで10分くらいかかりました(笑)というか実際にしている人は見たことありません・・・。でも結婚式とかでシルバーのタイで結んでみると格好いい気がします。次回、結婚式に呼ばれることがあればこれでいってみようかと・・・。

そんなこんなで色んな結び方を試してますが、実はネクタイはまだ一本しか持ってないんですよね。春に向けてもうちょっと鮮やかなネクタイもそろえていこうと思います。

それではまたっ!

 

 

 

【静岡のアメカジショップ BLISSWEAR CLOTHING】
https://www.bliss-wear.com/
アメカジメンテブログ