2014/01/14

マフラー交換

皆さんこんにちは、進藤です。

先日バイクのマフラー交換をしました。

ちなみに今までは納車時からスーパートラップのオープンエンドを使用していましたが、さすがに飽きてきたのでもうちょっとハーレーらしい重低音サウンドにならないかなぁと以前から思っておりました。東京でお世話になっていたショップさんではスーパートラップは良いマフラーだと言っていたし、あまり付けている人もいないので気に入ってはいたんですけどね。

お客さんでサンダーヘッダーを使用している方がいたのでそれもいいかなぁと思ったのですが、ちょっと音量が大きいのと、2in1タイプだったので散々悩んだ結果、平島輪店さんにこちらを注文しました。

サンダンス、ボマー。

2in2マフラーの中でも相当な種類があるのですが、色んなサイトを見て回ったり、噂で聞いていた中でもこれはいい!と絶賛されているマフラーです。岡本会長もツインカムのハーレーにはこれを付けてましたしね。ルックスはかなりスタンダードな感じです。

早速、インプレッションですが・・・。これめっちゃいいです!まずは音。ちょっとこもった感じですが、かなりの重低音サウンドになりました。一発、一発が歯切れのいい感じになってます。キャブがHSR、点火はダイナSなので、アイドリングを落とすと三拍子サウンドがかなり気持ちのいい感じです。(あまりエンジンにはよくないみたいですけど。)そして装着時の走行性能。スパトラと比べてだいぶパワーが上がっている気がします。なんというか抜けが以前よりいい感じがしますね。拭けあがりの気持ちいいサウンドとともにパワーもモリモリ出てくる感じです。まだ下道しか走ってないのですが、高速を走ったらどんな感じなんでしょうかね・・・。なんかスロットルを空けたくなるようなマフラーです。

そんなわけでこのめっちゃ寒い中、走り回っていますが、さすがに寒すぎるのであまり距離を走れないのが残念です。こうなると早く暖かくなってほしいですねぇ・・・。若い頃は寒い中でも結構バイクで走りまわったりしてましたし、『快適さを求めるなら車に乗ればいいんだ!』と豪語してましたが今はもう膝とか痛くなるしだめですね。電熱服とか欲しくなってしまいます。軟弱です・・・。

それではまたっ!

 

 

 

 

【静岡のアメカジショップ BLISSWEAR CLOTHING】
https://www.bliss-wear.com/
アメカジメンテブログ