2013/10/07

ベック レザーダウンベスト を揉んでみた!

皆さんこんにちは、進藤です。

先日入荷した

【ベック レザーダウンベスト】

早速自分用に卸して着用しています。ちなみに10月ですがダウンベストを着ると凄く暑いです・・・。

うーん、やはり格好いい・・・。しかし新品のレザーは若干気恥ずかしいのも事実、やはりレザーは着込んで皺やキズが入ってきた方が迫力が出て格好いい!

という訳で、

揉む、揉む、揉みまくる!

以前のトイズマッコイのカタログでも紹介されていましたが、新品のレザーを少しでも早く自分の体に馴染ませたい時に行う儀式みたいなものです。

まずは襟を持って前に引っ張ります。A-2と同じような感じで癖付けていきます。その際、掌で襟を開くようにすると着やすくなります。

肩部のパッド部分も・・・揉む!

肩の傾斜があるのでこのまま着用すると首から浮いたような感じになってしまいます(アメリカ衣料はの首から浮いたような感じは好きなんですけどね・・・見事にここらへんも再現されています)パッド部を柔らかくして自分の肩の傾斜に合わせやすくします。ちなみに私はなで肩です・・・。

前立て部分も揉む!

ここに皺が入ると使い込んだ感じが出てくると思うのでやっぱり揉みます。

サイドのポケット部も揉む!

丸めるような感じで揉むと皺がついてきます。やはりポケットの皺も使い込んだ感を出すのに必要です。

最後に全体的に揉む!

全体をとにかく揉みます。ここら辺はお好みです。ちなみにあまり強く揉むとステッチが切れてしまいますので力加減は十分に注意してください。あくまでも優しく、革の気持ちになって揉みましょう。あくまでもソフトに。

最後に揉みこんだ部分にオイルを足すのもいいかもしれません。私はラナパーなどを塗ることがあります。

最後にBEFORE 、AFTER。

まずBEFORE

そしてAFTER

大体軽く30分ほど揉んで終了です。これだけで大分着用しやすくなりました。

『せっかくの新品なのでもっと大事に着たい!』

上記の方も多いと思います。おっしゃるとおりです。大事に着てあげてください。レザージャケットのメンテナンスで一番良いのはやはりマメに着用することだと思います。着用しなくなるとレザーは固くなってしまいます。人間の体温で温められている状態がレザーの一番良い状態だと思います。

以上、ベックレザーダウンベストを揉んでみた!でした。

それと明日のブログで書こうと思っているのですが、当店のサイトを若干リニューアルいたします。その際テスト期間を含めて水、木、予備で金曜もオンラインショップはお休みさせていただきます。

とり急ぎご報告まで。

それではまたっ!

 

【静岡のアメカジショップ BLISSWEAR CLOTHING】
https://www.bliss-wear.com/
アメカジメンテブログ