2012/12/20

ツーリングで故障 その①

皆さん、こんにちは。進藤です。

昨日は定休日でしたので久々にツーリングに行ってきました。静岡に戻ってきてからの初ツーリングです。寒くてもやはり走りたくなります。さらに私のバイクは空冷なので冬は絶好調なのであります。

そんなわけでお客さんとセブンイレブンで待ち合わせしていざ出発!のはずでしたがここでいきなり

『エンジンがかからない』

セルがきちんと回ってくれません。嫌な予感はするのですが、まぁ、走れば充電するでしょって感じで目の前のガソリンスタンドでブースターケーブルを借りてエンジン始動!で一路、神奈川の藤沢を目指して走り出しました。

私は午後にちょっとした用事があったので途中で引き返すつもりだったのですが、とりあえず時間の許す限り走ることに。しかし走りだして気づいたのですが、メーターがピクリとも動かない。ウインカーも出ない。という、明らかな電力不足&整備不良車状態に陥ってました。まずいかなーと思いつつも少し走るとメーターもウインカーも無事に作動し始めたのでこれで大丈夫!と思い、まずは最初の休憩場所の道の駅へ。

ここで一枚写真をパシャリ。

不安なのでエンジンはかけっぱなしです。周りの皆さん、うるさくてごめんなさい。なんか前にツーリングいった時も同じようなことがあったなぁと思いつつ、再び走りだします。

富士山方面に向かって、139号線を北上、だんだん寒くなってきたけど楽しいぞぅ。初めて走る道でしたが暖かくなったらまたここは走りたいですね。ハーレーで走るにはピッタリな感じです。

そして『ドライブインもちや』に到着。ここまで実に快調。しかし時間の都合で私はここで引き返すことにしました。ここまで走れば充電してるだろぅと思いエンジンをOFF、そして再スタートしようとしましたがまたしてもセルが回らない・・。とりあえずエンジンが暖かいうちに気合で押しがけ。若干下り坂で助かった・・。そしてキャブ車で良かった・・。そのままエンジンを回しつつお客さんと別れて帰路につきました。

この時はまだまだ家に余裕で帰れると思っていたのですが甘かったです。距離を走っているのに充電されていなかった時に気づくべきでした・・・。

その②に続きます。

ではまたっ!

 

 

 

【静岡のアメカジショップ BLISSWEAR CLOTHING】
https://www.bliss-wear.com/
アメカジメンテブログ